人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海べのmasy 川べのmasy


こんにちはマーシーです。東京の川べでお仕事、週末は外房の海べへ。カワウソの様なブログタイトルですが、泳ぐの潜るの大好き。 海べのマーシー 川べのマーシー。
by masy_masy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
イルカの棲む島 御蔵島
at 2013-06-02 23:25
芳香整体@岬 コトノハ
at 2013-05-07 00:14
丸井孝之 白磁展 @御宿 
at 2013-05-04 22:12
流木とシーグラス★
at 2013-05-03 23:37
両国の回向院で 善光寺さん参り
at 2013-05-01 23:12
蛤な一日
at 2013-05-01 01:53
30年ぶりのウェットスーツ
at 2013-04-14 22:37
爆弾低気圧の下、pizzaを焼く
at 2013-04-13 01:27
一瞬。
at 2013-03-31 00:32
新・歌舞伎座 もうすぐ
at 2013-03-29 02:07
フォロー中のブログ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧

岬のモグラ君日記

岬のモグラ君日記_a0189440_9514585.jpg
外房の庭のモグラ君の出没ぶりをFacebookに揚げたところ、
意外にもいいね!をいっぱいいただきました^^
外房にいると、いたるところでモグラの穴を見ますが
東京の人は「モグラの穴」自体見たことない人が多いのね。

庭のモグラ君は年中いるのですが、春は子育てのころとかで
活動が活発になっているみたい。

★4月21日のモグラ君穴
岬のモグラ君日記_a0189440_9522865.jpg

KCの個展で2週間のごぶさたでした。
海側の庭がボコボコです。
お顔出し放題ですな。
昼間、穴を掘っているところに遭遇しないかと見張っていますが、
うーむ・・・動きがありません。


★4月22日早朝のモグラ君穴
岬のモグラ君日記_a0189440_952554.jpg

ありゃ、やはり夜中に顔だしたのね!
庭の真ん中に、直径50センチはある巨大な穴が。
地中の暗闇生活だから、夜行性なのでしょう。
穴の横にサングラス置いておこうかしら。

平日見張っていられないのが残念だなー。



★今朝のモグラ君穴

岬のモグラ君日記_a0189440_9533930.jpg

1週間ぶりの外房です。
目が覚めたら一番にモグラチェッーク!
(真ん中の茶色のドットが穴。手前がNEW穴)


岬のモグラ君日記_a0189440_9592119.jpg
おー、1つ増えてるじゃないですか。
規則的に一直線に並んでますよ。
ということは、木の左側辺りの地中に巣*があるのかな。

*では、ここでモグラ解説。
モグラ君は水気を嫌うので、巣はふつう、大きな木の下なんかに
作るものらしい。
その巣穴を基点に、地中のミミズや虫を食べに
もこもこ掘り進めて本道を作り、行き来しているんだって。
さらに本道から支道を増やしていくらしい。

岬のモグラ君日記_a0189440_10312370.jpg

だから、この穴の下を掘ってもモグラ君はいないわけです。
オレンジの棒は、地中から顔を出そうとしたときに
突き刺さってイタタタッ・・・退散!とならないかと考えた
KCモグラ撃退メソッドですが、効き目はないみたい。
それにしても穴が円形ということは・・・・
ドリルのように回転しながら掘ってるのかな。

写真はモグラ穴をバックに、お隣のバニラと再会を喜び合うKC.

by masy_masy | 2012-04-28 09:54 | 岬の普通の日々
<< My favorite place. 外房グルメ ぐるぐるツアー 一... >>